在宅フリーランサーの収入公開 – 2017年7月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 – 2017年7月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

最近、「ドメスト」のにおいがマイルドになったと思うのは気のせいでしょうか。皆様ごきげんよう。

2017年7月の売上は、50万円位でした。期待していたほど儲かっていません。

毎回書いていますが、これは「売上」であって、ここから「経費」「税金」を差し引きます。が、家事案分できる上、経費はほとんどかからない職業です。

やはり、これからは英語で営業の時代な気がプンプンします。人口減少で、日本人全体の財布の数は減る一方ですからね。

といつも言っているのに、まだ何もやっていない。

先月の反省&今月の課題

ちょっとしたトラブルが発生。それにより、リスク分散について意識が高まりました。

今月から徐々に対策を始める予定。

さらに、英語での営業も始めたい。また「やるやる詐欺」になるかもしれないですが、せめてちょっとは手を付けたい。

そして、仕事をする時間をもっと短くしたいですね。朝4時間だけとか。午後は勉強。

8月からNISA積立を月6万円にしてみる

WEBの仕事は経費がほとんどかからないためか、事業用口座の現金が月10万円ペースで増えてます。

一方、「事業主貸」として毎月プライベート口座に入れている生活費は、現在25万円(ここから生活費の他、税金・年金・iDeCo・小規模企業共済など払う)。

この25万円の「事業主貸」を30万円くらいにして、これからNISA口座内の投信積立に回していくことにしました。NISAは苦しくなったらやめればいい話です。

これからは、

  • iDeCo 6.7万円
  • 小規模企業共済 7万円
  • NISA 6万円

の3本立て。

独り身(←2回目)だからこそ積み立てられる金額でしょう。

東日本大震災を経てミニマリストになった自分としては、買いたいものが本当にないんですわ。今そこにある物で満足できるようになったというか。

お金を使うのはもっぱら、友達にご馳走する時か旅行のみです。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程