在宅フリーランサーの収入公開 – 2017年3月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 – 2017年3月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

新社会人の皆さん、就職おめでとうございます。

という文言に、違和感を感じる私です。

「就職」じゃなくて「起業」だってあっていいじゃないか。

いまだに、「いい仕事がない」という人がいれば「起業すればいいじゃん」と返答する私の心は、一向に理解される兆しはない。

起業家精神のある旧友がいなくて、わたすは悲しい。

閑話休題。

2017年3月期の売上は、51万円位でした。これで、何とか今月も生きていけるよ・・・。

最近は、危機感がパンパないです。

起業したての頃は、月10万円も稼げれば「雇われずに自分こんなに稼げたぞー!」と感動していましたが、今は昔。

日本の人口はどんどん減っているので、これからの時代は英語で営業しなければいけない。

ひしひしとそう思います。

先月の反省&今月の勉強

2017年3月は、引き続きプログラミングの勉強をしたり、マイナンバーカードを取得したり、仕事的なことも事務的なこともちょいちょい進められた気はする。

月末に新しいプログラミングの本を買ったので、今月はそれも手を付けるつもりです。

electronの本

Node.js関連は環境構築のハードルが高い気がする。

Vagrantで仮想マシン作ってますが、モジュールのインストールでエラー頻発。プログラミングは二の次で、エラー解消の検索ばかりしている状態です。Linuxはさっぱりわからん。

しかし、ロンドンのビジネススクールで「タイピングを練習してはいけない」と言われたという、女性起業家(お名前失念)の話を日経新聞夕刊で読んで、

「労働する人間じゃなくて、人を動かす人間にならないといけないのだな・・・」

とも、感じている次第。

ちまちまと、プログラミングをやっている場合じゃないのかもしれない。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程