在宅フリーランサーの収入公開 – 2017年3月
収入公開

在宅フリーランサーの収入公開 – 2017年3月

新社会人の皆さん、就職おめでとうございます。

という文言に、違和感を感じる私です。

「就職」じゃなくて「起業」だってあっていいじゃないか。

未だに、「いい仕事がない」という人がいれば「起業すればいいじゃん」と返答する私の心は、一向に理解される兆しはない。

起業家精神のある旧友がいなくて、わたすは悲しい。

閑話休題。

2017年3月期の売上は、51万円位でした。これで、何とか今月も生きていけるよ・・・。

最近は、危機感がパンパないです。

起業したての頃は、月10万円も稼げれば「雇われずに自分こんなに稼げたぞー!」と感動していましたが、今は昔。

日本の人口はどんどん減っているので、これからの時代は英語で営業しなければいけない。

ひしひしとそう思います。

スポンサーリンク

先月の反省&今月の勉強

2017年3月は、引き続きプログラミングの勉強をしたり、マイナンバーカードを取得したり、仕事的なことも事務的なこともちょいちょい進められた気はする。

月末に新しいプログラミングの本を買ったので、今月はそれも手を付けるつもりです。

Node.js関連は環境構築のハードルが高い気がする。

Vagrantで仮想マシン作ってますが、モジュールのインストールでエラー頻発。プログラミングは二の次で、エラー解消の検索ばかりしている状態です。Linuxはさっぱりわからん。

しかし、ロンドンのビジネススクールで「タイピングを練習してはいけない」と言われたという、女性起業家(お名前失念)の話を日経新聞夕刊で読んで、

「労働する人間じゃなくて、人を動かす人間にならないといけないのだな・・・」

とも、感じている次第。

ちまちまと、プログラミングをやっている場合じゃないのかもしれない。

コメントを残す