在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年10月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年10月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

2016年10月の売上は約49万円でした。私的には繁忙期は夏なので、これからしばらく下げ基調になると思います。

毎度書いていますが、これは「売上」であって、ここから経費や税金を捻出します。経費は少なめの職業です。

今も友人に収入を聞かれると、「サラリーマン位は稼いでるかなー」と言ってますが、遠からずといったところでしょう。月100万円も稼いでいるわけでなし・・・。

先日、仕事を断った

約2年前、ウェブサイト制作を請け負ったとある会社さんから、新しい依頼がありましたが断りました。

というのも、予算がなさすぎる・・・

お金のイメージ

数年前は経験不足も感じていたこともあり、「ECサイト制作で10万円」という破格で請けたんですわ。普通だったら50万円は下らないところです。

ちなみに、10万円で非テンプレ・スマホ対応・WordPress・説明書あり。勉強させて頂いたと思ってるので、全然いいんですけどね。

もちろん再びお声がけ頂けるのは有り難いのですが、「今回のは簡単ですから」とか言われるのも・・・。簡単かどうかは、あなたじゃなくて私が決めることですし・・・

というわけで、繁忙期でないにもかかわらず、

mayumi
mayumi(管理人)

申し訳ありません、お陰様で複数の案件を頂いており、残念ながら現在は新規でお請けすることができません。

と返信しました。

断るのにもエネルギーが要ります・・・。

10月期の目標と達成度の反省

目標 達成度
PHP7+MySQLの本の1周目を終わらせる 60%(変化なし)
本を読む(月5冊) 100%
ふるさと納税の限度額を試算 0%

PHP7+MySQLの本には、一切手をつけませんでした。今月には・・・と毎月言っている気がしますが・・・。

どこかで一人合宿でもしたほうがいいかもしれません。

11月期の目標

今月は上旬に数日間、通訳ボランティアの活動があります。日数が少ないので仕事への影響は軽微です。社会活動しないとホントにひきこもりになるのでね・・・

  • PHP7+MySQLの本を進める
  • フィクションも読む
  • ふるさと納税の限度額を試算する

目標が全然変わってないですね(;^_^A まずはプログラミングをしっかりやりたいです。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程