在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年8月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年8月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

2016年8月の売上は、約57万円でした。先月とほぼ変わらず。

※上記金額は「売上高」です。経費を差し引いた「経常利益」ではなく、税金などはさらにここから差し引かれます。経費はほとんどかからない気楽な商売です。

来月10月は1週間ほど遅い夏休みを取る予定なので、それに向けて徐々に仕事をセーブします。というわけで、多分年末に向けて売上は下がります。と先に言い訳。

いや、言い訳する暇あったらできる方法を考えないとだな。反省。

いよいよ節税対策を本格化

今月9月は、小規模企業共済の掛金の1年分×満額(84万円)を前払いする予定です。

小規模企業共済のパンフレット

関連エントリー
小規模企業共済の制度のしおり
小規模企業共済の増額&前納手続きについて電話で聞いてみた! 3月に申し込んだ小規模企業共済。現在、「月額1万円・半年払い」です。節税のため、今年中に満額(月額7...

小規模企業共済は利率1%~5%(解約時の状況や加入年数による)の積立ですが、全額所得控除になります。

受け取りは退職金扱いなので、さらに税金が優遇されます。つまり、銀行にそのまま貯金しておくより2段階でお得。

しかし、84万円もの現ナマを持って銀行に行くとか、貧乏人の私はマジビビる。ひったくりに気を付けないと・・・

奨学金の返済が今月で終了!

大学生の時に受けていた、「奨学金」という名の学生ローン(第一種無利子)。

いよいよ今月末の引き落としで完済です。

第一種奨学生手帳

いやー、卒業してから14年。長かった。

学生の皆さん、奨学金ってのはこんなに長く返済するものなんですよ。大変ですよ。私は無利子・月1万円程度の返済だったから良かったものの、それでも長かった。

ホント、「奨学金」って名前は止めて欲しいですね。普通に「借金」です。

先月末立てた目標に向かってやや前進

ところで先月の収入公開で、「データベースの勉強本を買ったけどまだやってない」旨を書いてました。

PHPの本

現在積読状態になっているデータベースの勉強本。

レベルアップのためにも夏の間には3周しておきたい。次に勉強したいプログラミングも決まってる。

仕事の合間にちょこちょこやってます。まだ1周目の途中ですが、手を付けられただけ及第点としましょう。

2016年9月期の目標

そんなわけで、今月から目標を立てて、翌月検証することにします。いつまで続くかわからないけど。

  • PHP7+MySQLの本の1周目を終わらせる
  • 3日に1冊ペースで本を読む(長編小説はこの限りでない)
  • 今ある仕事を9/15までに90%仕上げる

一番最後の目標は怪しい。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程