在宅フリーランサーの収入公開 - 2016年3月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 - 2016年3月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

在宅フリーランサーの方々って、どの程度稼いでるんですかね?

来月も公開するかは気分次第ですが、ご参考までに私の収入を公開。

2016年3月の売上は約44万円

2016年3月の売上は、約44万円でした。

電卓イメージ

これは「収入」であり、経費や税金込みの金額です(「所得」ではない)。

  • 所得 = 収入 ー 経費
  • 課税所得 = 所得 ー 控除

とは言え、経費の割合はかなり少ない仕事です。ほとんど手元に残ります。

経費外から払うものは、主に生活費と税金。私は朝昼晩自炊派で、食費は月1万円位(ときどきの友人との外食含まず)です。

収入は20万円~40万円の間を行ったり来たりが多いですかね。フリーランサー的には少ないほうだと思いますが、ヒーヒー感はなぜかありません。

新しい事業を考えたい

ウェブの仕事は今後減ると私は見ています。素人でも簡単にウェブサイトが作れるツールも多く、技術を知らなくても情報発信する方法も増えています。

Kindleイメージ

もともとオンラインショップ運営がメインであったこともあり、ウェブの仕事はどちらかというと「ずっとやりたかったこと」でもありませんが、お仕事を頂けることはとても有り難く思っています。

これというものを見つけて、何か新しいことを始めたいですね。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程