在宅フリーランサーの収入公開 – 2017年2月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 – 2017年2月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

2017年2月の売上は、約46万円でした。

この「売上」から、経費や税金(年金や所得税)をあとで差し引きます。

経費は光熱費や家賃などの家事案分ができるので、(経費を差し引いた残った)「所得」で支払う生活費は、サラリーマンよりは少ないです。

2月の反省

何だかんだで、色々とやる気が出始めた2月でした。

モチベーションが高めです。仕事や勉強はやる気がある時にガッとやり、やる気のない時にはやらない、それが高校生時代からの私のモットー。

しかし、2月はフィクションをまったく読みませんでした。図書館で予約してる本がなかなか来ない(←買ってまで読む気はないという)。

毎日だらだらと仕事をやっている感があるところも否めないので、もう少し効率的に仕事と勉強ができるようにしたい次第。

投資はほったらかし

毎月の投信積立に変化はなく、トレーダーでもない私はとくにやることがありません。

あるとしたら、「もう1万円くらい、NISA積立を増額しようかな?」(今は月3万円)です。トランポノミクスで現在は大幅プラスのため、単に強気になっているだけな気もしますが。

久々にファンド検索でもしてみましょうかね。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程