在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年4月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年4月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

結果から書きます。先月の売上は約44万円でした。

このお金は「売上」であり、経費や税金は含まれておりません。経費の少ない職業ですが、先月はiPad mini4を購入したのでそこそこ経費が増やせました・・・

iPad mini 4

(経費は少ないに超したことないですが、かと言って「利益が余って所得税を取られるのもなんだかな」なので、必要な経費は積極的にかける方針、であります。)

WEB系フリーランサー的にはこの収入どうなのか

多いのか少ないのかわかりませんが、扶養家族もない自分的には確定拠出年金6.7万円が出せる位の余裕は普通にありますね。

小規模企業共済も満額出せる余裕ができるとよりいいので、気分的にはもうちょっとあると嬉しいってのが本音。出せないことないですが、満額だと今はきつきつかも。

経費という経費がほとんどかからないのと、家賃や光熱費も案分できるので、最終的な課税所得が少なくなっても生活自体は普通にできている感じです。

食費は月1万円位

私は朝から晩まで完全自炊で、食費は月1万円位(ときどきの友人との外食は含まず)。リーマン時代からお弁当も作っていたので、外出時でも必要とあらば弁当を作ります。

お弁当イメージ

イメージ

最近はインターネット上のレシピが多いので、冷蔵庫を見てある食材をキーワードに、レシピを検索して作ることもよくあります。食材を捨てることもなくとてもエコ。

あ、でも月1~2回位は冷凍パスタを食べてますね。掃除やら何やらで肉体労働した後に料理するのが面倒な時とか。

来月からは日経購読

朝夕刊で、月4,500円です。大幅に経費UPや~!

常にビジネスチャンスを思案している零細個人事業主としては、日経は世間の情報に遅れないためにも必要な情報源。

日経新聞

すでに紙面記事をきっかけに、友人とビジネスアイディアについて話し合う機会も出てきました。机上の空論で終わることも多いですが、その中からいつか何か出てくるはず・・・

月4,500円で得る情報に見合ったアウトプットをしたいもんです。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程