在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年11月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年11月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

2016年 10月の売上は約 34万円でした。私的に冬は閑散期です。多分春頃までこんな感じか、もう少し減るでしょう。

いつも書いていますが、これは「売上」であって、経費や税金は引いてません。しかし経費はあまりかからない職業です。

収入減っても、人間、年収 90万円でも東京でハッピーライフが送れますしね。

年収90万円で東京でハッピーライフ

来年は個人事業税に加え、国民健康保険料もがっつり増えそうですので、冬の間は大人しく過ごしますかね。

そもそも鶏むね肉&物は極力買わない(増やしたくない)生活なので、浪費そのものがないですが・・・

プログラミングに時間を割きまくる

少し時間的に余裕が出てきたので、先月半ばくらいから、後回しにしていたプログラミングの学習を再開。

PHP7の本

あとはjQueryなんかも同時進行です。本じゃ情報が遅くて間に合わなすぎだから、英語も駆使してネット上の最新情報も読み漁る。

というのも、目標は某Yahoo!のような巨大サイトの制作ができるようになること。

しかしまだまだペーペーなので、「うまく動かない」が何日も続くことも今や日常。私はXAMPPをローカル環境で使ってますが、レンタルサーバーとは挙動が一致しないこともあり、ローカルの設定にすら手を出したりと、もはやカオス。

今後が楽になるように今苦労する、そんな感じです。今もこれを書きながら、半分プログラミングの検索。

12月期にやることリスト

個人事業主の皆様、今月は期末です。というわけで。

  • 年明けの確定申告の準備
  • ふるさと納税をする
  • 買う予定だったものは買っておく
  • 来年度の計画策定

イタリアの国民投票・オーストリアの選挙など、経済に影響を与えそうなイベントも目白押し。

正月も家に引きこもって、日経新聞を読みまくり&プログラミング三昧します。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程