在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年10月
収入公開

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年10月

2016年10月の売上は約49万円でした。私的には繁忙期は夏なので、これからしばらく下げ基調になると思います。

毎度書いていますが、これは「売上」であって、ここから経費や税金を捻出します。経費は少なめの職業です。

今も友人に収入を聞かれると、「サラリーマン位は稼いでるかなー」と言ってますが、遠からずといったところでしょう。月100万円も稼いでいるわけでなし・・・。

先日、仕事を断った

約2年前、ウェブサイト制作を請け負ったとある会社さんから、新しい依頼がありましたが断りました。

というのも、予算がなさすぎる・・・

image-money-05

数年前は経験不足も感じていたこともあり、「ECサイト制作で10万円」という破格で請けたんですわ。普通だったら50万円は下らないところです。

ちなみに、10万円で非テンプレ・スマホ対応・WordPress・説明書あり。勉強させて頂いたと思ってるので、全然いいんですけどね。

もちろん再びお声がけ頂けるのは有り難いのですが、「今回のは簡単ですから」とか言われるのも・・・。簡単かどうかは、あなたじゃなくて私が決めることですし・・・

スポンサーリンク

というわけで、繁忙期でないにも関わらず、「申し訳ありません、お陰様で複数の案件を頂いており、残念ながら現在は新規でお請けすることが出来ません」と返信しました。

断るのにもエネルギーが要ります・・・。

10月期の目標と達成度の反省

目標 達成度
PHP7+MySQLの本の1周目を終わらせる 60%(変化なし)
本を読む(月5冊) 100%
ふるさと納税の限度額を試算 0%

PHP7+MySQLの本には、一切手をつけませんでした。今月には・・・と毎月言っている気がしますが・・・。

どこかで一人合宿でもしたほうがいいかもしれません。

11月期の目標

今月は上旬に数日間、通訳ボランティアの活動があります。日数が少ないので仕事への影響は軽微です。社会活動しないとホントにひきこもりになるのでね・・・

  • PHP7+MySQLの本を進める
  • フィクションも読む
  • ふるさと納税の限度額を試算する

目標が全然変わってないですね(;^_^A まずはプログラミングをしっかりやりたいです。

コメントを残す