在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年9月
収入公開

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年9月

2016年9月は約67万円の売上でした。

ここから経費や税金を差し引きます。経費はそんなに多くない職業です。税金は年金・国民健康保険・所得税・住民税など。

この売上により、売掛金が100万円を超えてしまいました。なんかコワイ。

この程度で怖がっている程度じゃ、大きなビジネスは出来ないのでしょうけどもね・・・。

売上が上がっているとはいえ、Tomorrow never knows。明日はどうなるかわからない自営業。今日も明日も鶏むね肉を食べて倹約です。

9月期の目標と達成度の反省

目標 達成度
PHP7+MySQLの本の1周目を終わらせる 60%
3日に1冊ペースで本を読む(月10冊) 50%
今ある仕事を9/15までに90%仕上げる 100%

プログラミングの学習が思いの外進まず。

ほぼ完全休みにしている土日に勉強すれば進むんでしょうが、どうもやる気が起きません。

スポンサーリンク

10月期の目標

今月は1週間程度遅い夏休みを取る予定なので、控えめです。

  • プログラミング本を1周終わらせる
  • 本を読む(月5冊)
  • ふるさと納税の限度額を試算

最近は「世界史劇場」という本を読んでいます。独自のイラストと説明で、映画を観ているかのように学べる良著です。新聞ダイスキ、世界の動きにアンテナを常に張っているあなたにオススメ。

book-history-01

ふるさと納税は、通常の寄付でもいいのですが、ともかく今年度分の所得税がどの程度になるのか、色々な控除も併せて計算する必要あり。

つまりは確定申告の準備ですね。いやはや。

コメントを残す