在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年9月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年9月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

2016年9月は約67万円の売上でした。

ここから経費や税金を差し引きます。経費はそんなに多くない職業です。税金は年金・国民健康保険・所得税・住民税など。

この売上により、売掛金が100万円を超えてしまいました。なんかコワイ。

この程度で怖がっている程度じゃ、大きなビジネスはできないのでしょうけどもね・・・。

売上が上がっているとはいえ、Tomorrow never knows。明日はどうなるかわからない自営業。今日も明日も鶏むね肉を食べて倹約です。

9月期の目標と達成度の反省

目標 達成度
PHP7+MySQLの本の1周目を終わらせる 60%
3日に1冊ペースで本を読む(月10冊) 50%
今ある仕事を9/15までに90%仕上げる 100%

プログラミングの学習が思いの外進まず。

ほぼ完全休みにしている土日に勉強すれば進むんでしょうが、どうもやる気が起きません。

10月期の目標

今月は1週間程度遅い夏休みを取る予定なので、控えめです。

  • プログラミング本を1周終わらせる
  • 本を読む(月5冊)
  • ふるさと納税の限度額を試算

最近は「世界史劇場」という本を読んでいます。独自のイラストと説明で、映画を観ているかのように学べる良著です。新聞ダイスキ、世界の動きにアンテナを常に張っているあなたにオススメ。

世界史劇場

ふるさと納税は、通常の寄付でもいいのですが、ともかく今年度分の所得税がどの程度になるのか、色々な控除も併せて計算する必要あり。

つまりは確定申告の準備ですね。いやはや。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程