在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年8月
収入公開

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年8月

2016年8月の売上は、約57万円でした。先月とほぼ変わらず。

※上記金額は「売上高」です。経費を差し引いた「経常利益」ではなく、税金などは更にここから差し引かれます。経費は殆どかからない気楽な商売です。

来月10月は1週間ほど遅い夏休みを取る予定なので、それに向けて徐々に仕事をセーブします。というわけで、多分年末に向けて売上は下がります。と先に言い訳。

いや、言い訳する暇あったら出来る方法を考えないとだな。反省。

いよいよ節税対策を本格化

今月9月は、小規模企業共済の掛金の1年分×満額(84万円)を前払いする予定です。

skyosai-2016-01

関連エントリー 小規模企業共済の増額&前納手続きについて電話で聞いてみた!

小規模企業共済は利率1%~5%(解約時の状況や加入年数による)の積立ですが、全額所得控除になります。

受け取りは退職金扱いなので、更に税金が優遇されます。つまり、銀行にそのまま貯金しておくより2段階でお得。

しかし、84万円もの現ナマを持って銀行に行くとか、貧乏人の私はマジビビる。ひったくりに気を付けないと・・・

スポンサーリンク

奨学金の返済が今月で終了!

大学生の時に受けていた、「奨学金」という名の学生ローン(第1種無利子)。

いよいよ今月末の引き落としで完済です。

loan-student-01

いやー、卒業してから14年。長かった。

学生の皆さん、奨学金ってのはこんなに長く返済するものなんですよ。大変ですよ。私は無利子・月1万円程度の返済だったから良かったものの、それでも長かった。

ホント、「奨学金」って名前は止めて欲しいですね。普通に「借金」です。

先月末立てた目標に向かってやや前進

ところで先月の収入公開で、「データベースの勉強本を買ったけどまだやってない」旨を書いてました。

book-php-mysql-01

現在積読状態になっているデータベースの勉強本。

レベルアップのためにも夏の間には3周しておきたい。次に勉強したいプログラミングも決まってる。

仕事の合間にちょこちょこやってます。まだ1周目の途中ですが、手を付けられただけ及第点としましょう。

2016年9月期の目標

そんなわけで、今月から目標を立てて、翌月検証することにします。いつまで続くかわからないけど。

  • PHP7+MySQLの本の1周目を終わらせる
  • 3日に1冊ペースで本を読む(長編小説はこの限りでない)
  • 今ある仕事を9/15までに90%仕上げる

一番最後のは怪しい。

コメントを残す