在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年5月
収入公開

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年5月

2016年5月の売り上げは約44万円でした。そうか、そんなもんか。ここ3ヶ月横ばい。

これには経費と税金が含まれていますが、経費は殆どかからない職業であります。いかに節税をして手元にお金を残すか、それが零細事業主の日々のテーマ。

tax-return-02

いまさらの5月病?

仕事中のふとした時に、「今日やる気ないなー」と思うことがあります。もちろん一人で仕事をしているので休むのも自由なのですが、モチベーションUPが最近の課題。

スポンサーリンク

小規模企業共済の増額を検討

今月で1年の半分が終わるので、課税所得と控除をざっと計算してみて、小規模企業共済の増額を検討したいと思います。

国民年金保険・確定拠出年金・健康保険の他は殆ど使える控除がないので、検討というよりはもう「いつ満額を申し込むか」の検討と言ったほうがいいかもしれない。

んーでも84万円かー。NISAもやりたいけど、節税には小規模企業共済が優先。

6月から日経新聞購読の支払いスタート

5月分は販売店のご厚意で無料で購読させて頂いていました。今月からがっつり4,500円支払います。しっかり読んで働かねば。

newspaper-nikkei-01日経新聞は普通に面白いと思います。記事の量が非常に多いので、すべてを精読することは出来ませんが。

英語を勉強したい

冬に買ったきりになっている英語の参考書、5月は本棚から出したはいいものの、まだ開いていません。今月はやるぞ・・・。

コメントを残す