在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年5月
自営業ネタ

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年5月

もくじ

※当サイトはアフィリエイトプログラムを導入しており、当サイト経由による外部サイトでの購入や会員登録の成約などから当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

2016年5月の売り上げは約44万円でした。そうか、そんなもんか。ここ3か月横ばい。

これには経費と税金が含まれていますが、経費はほとんどかからない職業であります。いかに節税をして手元にお金を残すか、それが零細事業主の日々のテーマ。

個人事業の経理

いまさらの5月病?

仕事中のふとした時に、「今日やる気ないなー」と思うことがあります。もちろん一人で仕事をしているので休むのも自由なのですが、モチベーションUPが最近の課題。

小規模企業共済の増額を検討

今月で1年の半分が終わるので、課税所得と控除をざっと計算してみて、小規模企業共済の増額を検討したいと思います。

国民年金保険・確定拠出年金・健康保険の他はほとんど使える控除がないので、検討というよりはもう「いつ満額を申し込むか」の検討と言ったほうがいいかもしれない。

んーでも84万円かー。NISAもやりたいけど、節税には小規模企業共済が優先。

6月から日経新聞購読の支払いスタート

5月分は販売店のご厚意で無料で購読させて頂いていました。今月からがっつり4,500円支払います。しっかり読んで働かねば。

newspaper-nikkei-01 日経新聞は普通におもしろいと思います。記事の量が非常に多いので、すべてを精読することはできませんが。

英語を勉強したい

冬に買ったきりになっている英語の参考書、5月は本棚から出したはいいものの、まだ開いていません。今月はやるぞ・・・。

Author

mayumi

節税からの確定拠出年金で2016年4月から投資デビュー。資産は現在1,800万円程