在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年3月
収入公開

在宅フリーランサーの収入公開 – 2016年3月

在宅フリーランサーの方々って、どの程度稼いでるんですかね?

来月も公開するかは気分次第ですが、ご参考までに私の収入を公開。

2016年3月の売上は約44万円

2016年3月の売上は、約44万円でした。

image-money-02

これは「収入」であり、経費や税金込みの金額です(「所得」ではない)。

  • 所得 = 収入 ー 経費
  • 課税所得 = 所得 ー 控除

とは言え、経費の割合はかなり少ない仕事です。殆ど手元に残ります。

スポンサーリンク

経費外から払うものは、主に生活費と税金。私は朝昼晩自炊派で、食費は月1万円位(時々の友人との外食含まず)です。

収入は20万円~40万円の間を行ったり来たりが多いですかね。フリーランサー的には少ないほうだと思いますが、ヒーヒー感は何故かありません。

新しい事業を考えたい

ウェブの仕事は今後減ると私は見ています。素人でも簡単にウェブサイトが作れるツールも多く、技術を知らなくても情報発信する方法も増えています。

ereader-kindle-01

もともとオンラインショップ運営がメインであったこともあり、ウェブの仕事はどちらかというと「ずっとやりたかったこと」でもありませんが、お仕事を頂けることはとても有り難く思っています。

これというものを見つけて、何か新しいことを始めたいですね。

コメントを残す